Slow Hapai Life

平凡な27歳IT企業管理職の妊婦生活記録👶

妊娠後の変化について

おはようございます、土曜日ですね!🌞

昨日ブログを書き始めましたが、予想以上の人に読んでいただけて嬉しかったです。

妊婦ってこんな感じなんだ〜と楽しんで貰えたら嬉しいです👌

 

 

さて、今日は妊娠後の様々な変化について書きたいと思います。

これがびっくりなスピードで自分の身に起こりました。

(いや、鈍感だったから突然全てに気付いただけかも)

私が感じた変化をまとめますが、つわりなどはとても個人差があることなので、1つ1つがどう、というよりは「生活変わるレベルの変化が起こる」と思って貰えたら良いと思います☝️

 

■ 肉体的な変化

  1. 胸が張る、大きくなる、痛い
  2. ずっと車酔いしている感じ(つわり)
  3. ドラマで見る急な「おえっ」も何度か
  4. 歩き回るのが辛い
  5. 人混みに酔う
  6. 特定の匂いが無理になる
  7. 夢をよく見る、眠りが浅い
  8. 毛深くなる

 

■ 精神的な変化

  1. 赤ちゃん、自分の健康が第一優先になる
  2. 夫への感情が変わる(私が常にらぶらぶみたいな感じではなくなった)
  3. 食べ物に気を使う
  4. 妊娠前ほど精力的にはならない
  5. ホルモンバランスのせいでイライラする

 

 

こんな感じでしょうか。

 

ちなみに1番早く症状が出て1番辛かったのは、

1.胸が張る、大きくなる、痛い

でした。

というのも、今までのブラだと締め付けが強かったのか、ブラするだけで気持ち悪くなってしまってすぐにマタニティブラを買いに行きました🏃‍♀️

 

また、その時余程辛かったのか、妊娠発覚時にいたハワイの匂い、poke bowlの匂い(生肉、魚はもう見るだけでキツい)、そこから発展してオイスターソースが無理になりました😂😂

 

逆に嬉しかった変化は、友人が自分の妊娠を心から喜んでくれたことと、両家両親、親戚たちが多方面でサポートしてくれることです😌

私は会社をお休みしないといけなくなったので、社会との繋がりが薄くなり、なかなか今までと同じようにコミュニケーションが取れなくなったので、労いの言葉を貰えることが本当に救いです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

あと、食べ物に気を使うので毎日毎食自炊するようになりました🍱

夫もアメリカで暫く自炊生活をしていたこと、夫の方が帰宅時間が早いこともあり、ほぼ私が料理することなかったのですが、今は私が毎食料理しています💁‍♀️

料理苦手だと思っていましたが、意外と追い込まれると出来るようになるもので、自分なりに美味しいと思えるものをパパっと作れるようになりました👏👏

 

料理初心者にオススメは、delish kitchen👇

DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる

分かりやすいから失敗がないし、味付けさえ覚えれば具材変えてアレンジできます👩🏼‍🍳

 

 

このように、お腹が大きくなる前の妊娠初期から、見えないところで実は妊婦さんの体では様々な変化が起こります💡

この急激な変化に感情が追いつけず、クヨクヨしてしまう時期もあります。

 

私が伝えたいのは、全ての人にこの状況や辛さを理解してほしいということではないです🙅‍♀️

 

もし、身近な人の妊娠がわかったら、妊婦さんの心や体の変化は、お腹が大きくなって目に見える状態になるずっと前から始まっていると頭の片隅に入れておいてほしいです🤰

 

 

1人でも多くの妊婦さんと、その周りの人達がしあわせに過ごせますように!🙋‍♀️

 

 

Mahalo🤙🏽

 

 

#プレママ #マタニティ #マタニティライフ #妊婦生活